最近はやりの幹細胞と白髪の話

【ヒト○○由来幹細胞パックとか美容液とか、聞いたことありますか?最近流行の美容成分ですね。今日はこの美容成分の話ではなく、幹細胞と白髪の関係をちょびっとだけブログで書いてみようと思います♪】

hello hello こちらぱーこ。みなさんお元気ですか?

明日は、柏地域では成人式です。
新成人をお迎えの皆様。
おめでとうございます。
楽しいことも、嬉しいことも、乗り越えなきゃいけないことも!たくさんあるでしょう!!
人生楽しんだもの勝ちです♪頑張りましょう!!

はい。
【幹細胞】って、最近物凄く耳にしますね!
ヒト脂肪由来幹細胞とかヒト臍帯血由来幹細胞とか・・・・・・・。
ん~~~~~~~~~。で、幹細胞って結局のところ何?
となりますね。
人によっては怖い!!と思ったり。得体の知れない感満載ですよね(笑)
化粧品に使われている幹細胞由来成美容成分は、極端に言うと幹細胞そのものが入っているわけではなく、幹細胞を培養する培養液が入っているものという感じです。

幹細胞は、一言で言うと。
人間を作るうえでおおもとになる細胞。

 

っていうと、わかりやすいのかな?
まぁ。ほかにも人間の体一つ作るには、幹細胞だけではなくIPS細胞とかいろいろ必要なのですが。
この幹細胞は、自分(幹細胞)のコピーをたくさん作ったり。
時には、自分(幹細胞)とは違う細胞を作って臓器を作る細胞に変化したりします。
メラニン色素を持つ皮膚細胞を作ったりもするのです。

細胞は、筋肉や臓器と一緒で、病気やケガ、衰えによって、幹細胞も傷つき減少したり死んでしまったりします。

 

そこで活躍するのが【幹細胞】!!!!!!
傷ついた細胞や数が減ってしまった細胞を、コピーしまくって助けるのです。
時には同じ細胞に・・・・時には違う細胞に・・・・
本当にあなたの体のために働きまくるのです。
が!!!!!!!!!!
この幹細胞自体が減ってしまうこともあるのです。また今もっている幹細胞だけでは、補いきれないこともあります。
そこで。人工的に健康で正常な幹細胞を、科学の力で培養したくさんの幹細胞を入れてあげることで、病気やケガを治します(治しやすくします)
例えば、大怪我で皮膚が傷つき、今ある幹細胞だけでは補いきれない!治せないときに、皮膚の幹細胞を身体に入れると、
幹細胞が一生懸命働き、皮膚の再生をしていく。という感じかな?
つまり、幹細胞は再生医学の分野から研究が進んできたものです。
その副産物である、幹細胞を培養するときに使った培養液が、【ヒト由来幹細胞パック】に入っているというわけです。

白髪の発生と幹細胞。これもまた深いかかわりがあります。
人間の髪の色、皮膚の色は、色素幹細胞という幹細胞によって作られています♪
普段はこの色素幹細胞は細胞分裂を繰り返しながらメラニン色素という色素を作っていますが、
やっぱり、他の幹細胞と同じく病気やケガ、衰えにより色素幹細胞の自己複製能力(つまりコピー能力)の低下がおこり、
再生しなくなり数が減少していきます。これには17型コラーゲンとか、色々あるのですが・・・。
もうそうなってくるとメラニン色素を作るとかの次元ではなく、色素細胞そのものがなくなってしまいます。😢
それが白髪になっていくメカニズムなんですよね。悲しいですが・・・・・。
なのでぱーこ姉さんが思うには。

白髪の発生や白髪になるのを遅らせるには、心身ともに健康でストレスレスな生活環境つくりが、必須かと!!
幹細胞が元気であれば、白くなりかけてきた髪もまた黒く復活する可能性があるからです♪
頭皮を健康に保ち、心身ともに元気!!これが白髪の最大の予防かと思います。
(とはいえ。わかってるけど。ぱーこ姉さんは白髪いっぱい!!)

また、カラーリングに含まれる化学製品も、頭皮を傷つけ、色素幹細胞に影響するので、白髪発生を早めると言われています。
ホームカラーやセルフカラー。とても手軽にできるのでついついやってしまう方も多いと思いますが、
細心の注意が必要ですよね。

長くなってしまうので、またカラーリングと白髪の関係は次の機会にでも!!

白髪発生を遅らせるカラーリングは、是非NAUGHTYで!!
ブログ読みましたーとお伝えいただければ、気になるカラーリングと白髪の関係についてのお話をしながら、
白髪になりづらいカラーをさせて頂けます♪ぜひお声掛けくださいね!

白髪になりにくいカラーリングが得意なNAUGHTYは・・・・
〒277-0081 柏市富里1-1-5
TEL:04-7160-3770
MAIL:info@studio-naughty.com
WEB:https://studio-naughty.com/